FC2ブログ
トップ管理者マニュアル> 汎用画像アップロード
このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

汎用画像アップロード

このページからCSSやログインページなどで使う画像をアップロード出来ます。

汎用画像アップロードのページ
汎用画像アップロードのページ

ボタン画像等の変更ページでは既にアップロードされている画像の差し替えに使っていましたが、こちらでは差し替えではなく新たにアップロードする事が出来ます。アップロードした画像はCSSで背景画像に使ったりログインページ編集時などに使います。

画像はimages_exフォルダ以下に保存されます。例えばSNSのアドレスが「http://hoge.sns.fc2.com/」だった場合、アップロードした画像は「http://hoge.sns.fc2.com/images_ex/アップロードした画像ファイル」となります。

目次

画像ファイル使用時のURL

ページ下に相対パスでのアクセスが書かれていますが、アクセス方法には絶対パスと相対パスがあります。相対パスでのアクセスは画像アップロードのページに書かれていますのでそちらを参考にして下さい。相対パスとはこの場合、そのページからの画像ファイルの位置の事です。詳しくは絶対パス、相対パスとはで解説されています。

相対パスがよく分からないという場合は、絶対パスでのアクセスをお勧めします。アップロードした画像はリンク付きでサムネイル表示されますので、画像をクリックするとブラウザのアドレス欄に画像URLが表示されます。このURLをそのまま使う事も可能です。

アップロード、利用までの流れ

「参照」ボタンをクリックし、アップロードしたい画像ファイルを選択して「送信」ボタンをクリックします。アップロード出来るファイルの拡張子は「.gif」「.jpeg」「.png」のいずれかになります。

1.参照ボタンでファイルを選択、2.送信ボタンでファイルをアップロード
1.参照ボタンでファイルを選択、2.送信ボタンでファイルをアップロード

アップロードした画像がサムネイル表示される
アップロードした画像がサムネイル表示される

絶対パスでの利用の場合、画像をクリックするとブラウザのアドレス欄に画像ファイルURLが表示されますので、コピーしてアップロードした画像を使います。