トップFC2SNSの基礎知識> FC2SNSの特徴
このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

FC2SNSの特徴

ここでは既にSNSについての基本的な知識があるものとして紹介します。基本的な事はSNSとは?で解説しています。

目次

SNSを「作れる」

FC2SNSの最大の特徴といっても良いでしょう。FC2SNSは自らSNS管理者となり、SNSを作る事が出来ます。つまり、mixiのようなサイトを無料で運営する事が出来るのです。

FC2SNS管理画面
FC2SNS管理画面

SNS管理人となり、デザインを設計、広告を導入して収益を上げたり、会員の管理をしたり出来ます。また招待メールを出して友人を招き、そしてその友人が友人、そのまた友人を招いていくと、大きなネットワークが築かれるでしょう。もちろんそのサイトの1ユーザーとして日記を書くことも出来ます。

広告掲載可能

mixiを含め、多くのSNSがサイトに掲載する広告の広告費によって運営されているのと同じように、FC2SNSでは管理するサイトに広告を掲載する事が出来ます。

広告掲載箇所
広告掲載箇所

登録者の年齢や性別、出身地などを確認出来ますので、それらの情報を元に広告を選びましょう。

参加形式を選択出来る

FC2SNSは招待制、オープンを選択する事が可能です。多くのSNSはユーザーからの招待を受けないと参加出来ない、「招待制」ですが、誰でも参加出来る「オープン」も選択する事が出来ます。

招待制/オープンを選択出来る
招待制/オープンを選択出来る

ユーザーのそれぞれ誰かと誰かは友人として繋がっている、という状態を保ちたいのであれば「招待制」を選べば良いでしょうし、ユーザーの知らない人がどんどん参加していくのが良いというのであれば「オープン」を選択します。