FC2ブログ
トップFC2SNSの基礎知識> SNSとは?
このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

SNSとは?

目次

SNSとは?

SNSはSocial Networking Site(またはService)の頭文字をとったもので、Social(社会的)なNetwork(組織)を築くサービスで、ネット上で友人や家族、会社の仲間と手軽にコミュニケーションをとる事が出来ます。

具体的にどんな事が出来るか

学内の友人同士ネット上で日記をつけたり、部活の広報、活動日記にしたり、また社内広報、日誌に使ったりと、用途は様々。求職に使われている事もあります。

ですが、SNSでそういったネットワークを築けると言われてもイマイチ分かりにくいですよね。SNSは基本的に招待制となっていて、友人や知人から招待メールをもらわないと実際に中を見る事は出来ません。その為利用してみないと分からない→敷居の高いもの、となりがちです。

具体的な例と共に、どんな事が出来るかを紹介しましょう。

国内最大のSNS、mixi

SNSってmixiの事でしょ?と思っている方は多いのではないでしょうか。現在ユーザー数300万人を超える、国内最大のSNSとなっているmixi。

mixi
mixiトップページ

完全招待制となっているので、ユーザーから招待されないとログインする事が出来ません。その為ユーザーでない方には未知の世界なのですが、中では会員が日記を書いたり、コメントしあったり、テーマ別のサークル、「コミュニティー」に参加して、同じ趣味の仲間が集まったりしています。

当初は招待してもらった友人だけがmixi内の友人だったのが、友人の友人、そのまた友人と交流するようになったり、コミュニティに参加したりしていくうちに、いろんな地域に住む友人が増えていったりします。

相互関係図
相互関係図

置き換えて説明すると、「mixi」という人口300万人の国内で、国民同士が日記という形で発言しあい、友人と繋がりを持っていき、海外から(否ユーザー)はmixi国民の招待が無いと入国出来ない、といった感じでしょうか。

SNS自体を作れるサービス

SNSの全体像は何となく掴めた事と思います。上に挙げたmixiは国内最大手のSNSですが、現在はSNSに会員として参加するのではなく、SNS自体を作成するサービス、つまりmixiのようなサイトを自分で作成し、自分のSNS内でユーザー同士が交流していき、デザインを設計したりユーザーの管理が出来るサービスが出てきています。その1つが、そう、FC2SNSです。