FC2ブログ
トップ管理者マニュアル> 参加形式の変更
このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

参加形式の変更

新規ユーザーのSNSへの参加形式を「招待のみ」と「オープン」で選択出来ます。会員からの招待メールでのみユーザー登録出来るか、招待メールなしに登録出来るかを選択出来ます。

目次

招待のみの場合

招待のみを選択している場合、会員からの招待がないと会員登録出来なくなります。招待は、会員の各ページにある「友人を招待」ボタンから招待メールを送信する形になります。

友人を招待ボタン
友人を招待ボタン

招待メール送信フォーム
招待メール送信フォーム

また、オープンを選択している場合は有効な、ユーザー登録ページ(http://****/join.php)は無効となり、そのページにアクセスした場合はログインページに自動的に切り替わります。

全ての会員が誰かと繋がりを持っているという状態にしたい場合や、身内だけのSNSにしたい場合にはこちらを選択します。誰でも参加可能にしたいというのであれば「オープン」を選択しましょう。

オープンの場合

新規ユーザーは、会員からの招待なしにSNSに参加出来るようになります。普通SNSは会員からの招待によってネットワークが形成されていっていましたが、最近では招待なしに参加出来るオープンなSNSが増えてきています。ユーザーに参加の機会が増える反面、どんなユーザーが会員となるか分かりませんし、招待のみの状態よりは管理が難しくなるかもしれません。

オープンを選択している場合、ユーザー登録ページ(http://***/join.php)が有効になります。

ユーザー登録ページが有効になる
ユーザー登録ページが有効になる