FC2ブログ
トップ管理者マニュアル> ボタン画像等の変更
このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

ボタン画像等の変更

ボタン画像や背景画像等の画像差し替えが出来ます。その画像が表示されている場所を確認し、必要に応じて画像を変更しましょう。

なお、それぞれの画像アドレスは、画像のプロパティを見る事により確認出来ます。ボタン画像の変更のページに表示されている画像はhttp://**url**/images/default_images/以下に格納されています。

目次

画像を差し替えてみる

ためしに問い合わせ画像を差し替えてみます。デフォルトでは問い合わせ画像は各ページ右下に表示されています。これを自分が作成した画像や、フリーで提供しているサイトの画像に差し替える事が出来ます。ただし、画像の拡張子は「.gif」「.jpg」「.png」といった、web上で表示される画像形式でなければいけません。

問い合わせボタンは各ページ右下に表示されている
問い合わせボタンは各ページ右下に表示されている

参照ボタンを押し、PC内から任意の画像を選択します。
参照ボタンを押し、PC内から任意の画像を選択します。

今回は自分で作成した画像を選択してみます。よければ置換ボタンをクリックすると置換が完了します。

自分で作成したメール画像にしてみる
自分で作成したメール画像にしてみる

指定した画像に置換される
指定した画像に置換される

同じ要領で、他の画像も置換する事が出来ます。

デフォルトの画像に戻す

置換してみたのは良いけれど、やっぱり元に戻したいという場合、全ての画像をデフォルトに戻すにチェックを入れ実行ボタンをクリックすれば全てが元通りとなりますが、1つだけ元に戻したいという時もあるでしょう。

現在のところデフォルトに戻したい画像を選択する事は出来ませんが、デフォルト画像は常に確認出来るので、置換しなおしたい画像をPC内に一度保存し、再度アップロードするとその画像だけ元に戻す事は可能です。